Month: 4月 2014

Unityで「オホーツクに消ゆ(東京編)」を作ってみたので動画を投稿した

Unityをいじり始めて時が過ぎ、気がついたらUnity4.3で2D対応したとか。

というわけで、いっぺん80年代のアドベンチャーゲームが作れるシステムを開発してやろうかと一念発起。

Unityの仕様に振り回されたり、知識不足に振り回されたり(iTweendで変わる色はSproteRenderer.colorじゃなくてSpriteRenderer.material.colorだったり、レイヤー・Z軸の関係をいちいち調べたり…)しながら、完成度を高めていきました。

内部でシナリオを書けるようになっており、JSONで実装できるようになっています。

今回、動作検証用として、80年代アドベンチャーゲームの金字塔ともいえる「オホーツクに消ゆ」の東京編(ファミコン版準拠)を移植してみました。

さすがにアプリの公開はありませんが、その代わり、ニコ動にプレイ動画をアップしました。

今後は、これを使ってオリジナルゲームを作りたいと思います。

…さて、後回しにしていた「宴」をいじらないとな…

色々修正

WordPressのアップデートを怠っていたので、一気にアップデート。

なんとか完了。ほっ。

このような記事も書いております。

http://togetter.com/li/654706