Month: 7月 2015

[Unity][NiaMisu][PC-9801]NiaMisu03出しました&キャプチャ購入

 NiaMisu03 出しました

VRアプリ「NiaMisu」の最新版03を出しました。変更点は大きく分けて2つ。

「エリア2」を追加しました

エリア2は夜のどこか細長いものの上に立っています。そこに…

メニュー画面を修正しました

メニュー画面のBGM差し替えやレイアウトのちょっとした重厚化など、シリアスさを前面に押し出しています。

 

ダウンロードなどはNiaMisuのページから。

あと、画面を再現したものをYoutubeに上げています(NiaMisuのページでも掲載しています)。

今後共、「NiaMisu」をよろしくお願いいたします。

キャプチャ購入しました

さて、長い間更新していない間に、こんなモノを買ってしまいました。

P1230120_2

 

マイコンソフト(電波新聞社)のXCAPTURE-1です。

XCAPTURE-1の詳細ページ

マイコンソフトでの通販ページ

USB3.0で使える、豊富な入出力インタフェースを持ったすぐれものです。

(本当は、最初、Androidスマホの再現動画に使えると思って買ったんです。ところが、スマホのMHLではHDCPが掛かっていて…トホホ)

しかし、このキャプチャの本領は、640×400 水平56Hz 垂直24kHzに対応していること。

つまり、PC-9801の画面をキャプチャできるってことですよ、奥さん!

最近、PC-9801の画面に対応したディスプレイが少なくなってきている昨今、このキャプチャは問題解決の心強い味方です。

もちろん、キャプチャということは、画面を録画できるわけです。プレイ動画やプログラミング動画(え、需要あるんかって?さあw)をいくつも作れちゃいます。すげえ。

また、PC-9801プログラミング実況を復活させたいなぁ…

[Unity]我慢できなくなってバグレポートを出してみたよ、という話

以前、UnityのVRモードで、UIの要素とマウスカーソルの位置があっていないという問題があると書きました…たぶん(オイ)。

まぁ既知だろうと思ってまってたわけですが、5.1.1から5.1.2に上がっても症状は変わらず。

ええかげんにせんかーい!と思っていたところ、Facebookでの書き込みで「バグ報告フォーラムに書き込んだほうが」という話なったので、思い切ってUnityのReport Bugs…(UnityのHelpメニューに有ります)を使ってみました(パブリックなIssue Trackerに載るらしいので)。

中身は、「おそらくこれだろう」という内容(もちろんツタナイ英語で!)を書き込んでみます。

Unityのバグレポートの優秀な点は、バグを再現するプロジェクトを開いておけば、このプロジェクトも一緒にアーカイブされてUnity Technologiesに送られる点。こいつぁすげえや!(寡聞なだけかもしれない(^^;)

これを送った後、Unity Japanの問い合わせフォームにも同様の内容(こちらは日本語で)書き込んでおきます。Unity Japanのブログでもこの方法が奨励されていますしね。

実は、バグレポートでは再現環境を書き忘れていたので、問い合わせフォームで追記しておきました。

さて、Unity側はどう出るかな(なんちゅう態度や)…。

(追記)ちなみに、このバグレポートをする際に、問題を再現するビデオを、世界の共通言語・ようつべ( GLOBAL LANGUAGE “Youtube” )に上げました。こんな状態になってたんですよ、奥さん(T_T)

(追記2)この動画を作成する際、アマレコTVではなぜかプログラムが落ちてしまったので(フルHDでやったのがまずかったか)、AGDRecというソフトを使って、バッファレンダリング+WMV出力で無事フルHDでデスクトップキャプチャ出来ました。バンザイ。

 

[Unity][NiaMisu][Moraque]NiaMisuリリースできたということで。

なんとかして、VRアプリをリリースできたということで、アプリの開発リソースを別の方に持ち込めるようになりました。ただ、次のアプリ開発の方向性のお話をしたいなぁとと思います。それは、今現在作っている「略してモラクエ(以降、モラクエ)」のお話です。

モラクエのバージョンアップ&大事なお話

モラクエ、そうモラクエです! まだ諦めていませんよ!(何で凹んでねんな)

シナリオ構築もかなり大詰めです。現在、クライマックス部分を詰めています。

今回のバージョンアップで、UIを大きく変更します。以前は、いわゆる「ノベルゲーム」形式でしたが、時計の針を大きく巻き戻します…ここまでくれば、「おっさんゲーマー」の皆さんはピンと来ますよね? 当方が昔ニコニコとかに上げていた動画があると思いだしていただければ…。

また、システム部分を変更します。アドベンチャーゲームのアキレス腱だった「一度やったら終わり」「話が思ってたのと違う!」という、2つの大きな弱点を克服するためのスパイスを込めて。

このアプリを現在、Win/Andoroid用のアプリとしてリリースしたいと思っています(Mac/iOS用はDeveloper Programとか色々手続きを踏まないといけないので、経験のあるWin/Android用を先に出します)。しかし、本格的に開発するには、そのための資金が必要です。資金の集め方はいくつか有りますが、リスクの少ないKickStarterなどを活用して資金を得ようと考えています。後日、なんらかの報告ができればと考えています。

以前から用意している「モラクエ」のサイトも大幅リニューアルする予定です。

(あと、外伝として別シナリオ作ってコミケで頒布、とかもしたいなぁ)

[Unity][VR]NiaMisuリリースしました&ページ作りました

もう7月だよ!

あと半年、なんなりと生きていきますですよー♪

NiaMisuリリース

この間から少しずつ作っていた、VRアプリ「NiaMisu」を公開いたしました。

人生でなかなか経験できない&リスクが大きすぎる「ニアミス」を体験するだけというアプリです。

NiaMisuのページも作りました。

http://www.cyross.com/NiaMisu/

取り急ぎですが、NiaMisuをよろしくお願いいたします。