Month: 2月 2017

redmineを導入しようとして焦った話

うちの作業管理をもっとやりやすくしようと思ってredmineを導入することにした。

インストール自体は、以下のものでつまずきもなく進行

http://blog.redmine.jp/articles/3_2/install/ubuntu/

URLを3.2から3.3にするぐらいか。

で、インストールも終わり、さてアクセスしようかと思ったら…

403エラー(いわゆるForbidden)

はて、何がいけなかったのか。

設定ファイルを方方調べても返ってくるのは403。

途方に暮れてもういちどインストールマニュアルを調べると、Apacheの設定で

RackBaseURI /redmine

…あ! もういちど設定を見る

RailsBaseURI /redmine

…やらかした。Railsのバージョンが違うから、Apacheの設定が違ってたトホホ。

今度こそ、ちゃんとredmineが動き出した…疲れた。

最近のウォーキングルート

最近、ふたたびウォーキングをはじめました。

ルートはたいてい南海金剛駅と北野田駅の片道(残りは電車で)。

でも途中のルートを色々と変えてみて、風景に変化を出させていますです。
たとえばこんなルートで。

意外と少しルートを変えただけで、見える光景が全く違ったりするのがよくわかります。変化って大事ですね