Day: 2017年4月14日

[Unity]物避けアクションの習作

短期間で何かUnityで作ってみようと、習作してましたが、アウトプットを見せられそうな形になったので公開しました。

Escape From Gadgets

墜ち物避けアクションです。空から振ってくる障害物を避け続けます
画面右側をタッチし続けると主人公が右へ、左側をタッチし続けると左へ移動します
障害物が地上に墜ちるとスコアです
障害物に主人公が当たるとゲームオーバーです

習作箇所は、

  • Fashpoolによる管理
  • 2D物理演算
  • 2DxFXの利用
    • ゲームオーバー時、主人公がグレイスケールになる
  • MessageDispatcherによる処理フロー
  • UIがらみのバグ駆逐
    • 画面サイズによってはUIコンポーネントがはみ出る
      • Canvas ScalerのUI Scale Modeを”Scale With Screen Sizeに
      • Reference Resolutionの設定を忘れずに
      • Player Settings のResolutionsも忘れがち!
    • なぜかボタンをクリックしても反応しない
      • いつの間にかGraphic Raycasterがオフになってた…
    • EasyTouchとuGUIとの両立
    • シーン移動するとUIコンポーネントが参照エラーになる

あと、音楽とかエフェクトの追加とかを予定しています。