[Unity][NiaMisu][PC-9801]NiaMisu03出しました&キャプチャ購入


 NiaMisu03 出しました

VRアプリ「NiaMisu」の最新版03を出しました。変更点は大きく分けて2つ。

「エリア2」を追加しました

エリア2は夜のどこか細長いものの上に立っています。そこに…

メニュー画面を修正しました

メニュー画面のBGM差し替えやレイアウトのちょっとした重厚化など、シリアスさを前面に押し出しています。

 

ダウンロードなどはNiaMisuのページから。

あと、画面を再現したものをYoutubeに上げています(NiaMisuのページでも掲載しています)。

今後共、「NiaMisu」をよろしくお願いいたします。

キャプチャ購入しました

さて、長い間更新していない間に、こんなモノを買ってしまいました。

P1230120_2

 

マイコンソフト(電波新聞社)のXCAPTURE-1です。

XCAPTURE-1の詳細ページ

マイコンソフトでの通販ページ

USB3.0で使える、豊富な入出力インタフェースを持ったすぐれものです。

(本当は、最初、Androidスマホの再現動画に使えると思って買ったんです。ところが、スマホのMHLではHDCPが掛かっていて…トホホ)

しかし、このキャプチャの本領は、640×400 水平56Hz 垂直24kHzに対応していること。

つまり、PC-9801の画面をキャプチャできるってことですよ、奥さん!

最近、PC-9801の画面に対応したディスプレイが少なくなってきている昨今、このキャプチャは問題解決の心強い味方です。

もちろん、キャプチャということは、画面を録画できるわけです。プレイ動画やプログラミング動画(え、需要あるんかって?さあw)をいくつも作れちゃいます。すげえ。

また、PC-9801プログラミング実況を復活させたいなぁ…