[Unity]物避けアクション更新!


というわけで、ちょこっと更新してみました(1時間ぐらいでできた)。

ゲーム本体はこちら。

Test30Web_c

 

更新内容は「ポーズ機能」。

ポーズボタンを押すと、次の3点を停止させます。

  • 物理演算
  • 敵のスポーン
  • BGMの演奏

停止方法は、以下のブログを参考にしました。

Unityの一時停止で止まるもの、止まらないもの【Time.timeScale】

 

あと、ポーズボタンを押したときに、主人公がちょこっと動く不具合があったので、対処しました。

簡単に言うと、「画面上部はタッチしても主人公の動作に影響させないようにした」だけです。
(結構甘い対処です…)

 

さらに、ポーズ状態管理にシングルトンオブジェクトがほしいよねーということで、次のアセットを組み込んでみたところ、気持ちよく動いています。

Singleton Liberation – Inherit from your own MonoBehaviour