ウォーキング

最近のウォーキングルート

最近、ふたたびウォーキングをはじめました。

ルートはたいてい南海金剛駅と北野田駅の片道(残りは電車で)。

でも途中のルートを色々と変えてみて、風景に変化を出させていますです。
たとえばこんなルートで。

意外と少しルートを変えただけで、見える光景が全く違ったりするのがよくわかります。変化って大事ですね

[ウォーキング]天王寺~生魂神社~なんば駅

今回もウォーキングの話。天王寺から谷町9丁目を回ってなんば駅へのルート。

侮ってました。足パンパン。

距離が長い上に、谷町は丘陵地帯なのか、坂が多く、きついというおまけ付き。

おかげで、帰宅後速攻で足の筋肉とかアキレス腱とかををケアしてもらいました…。

ところで、生魂神社から松屋町筋へ行く時に一旦谷町筋に戻って千日前通を通るという遠回りをしていますが、あそこらへんは…「ご休憩○○円」とか書かれているところが多くて…ちょっと恥ずかしかったり(^^;

SnapCrab_Google マップ - Google Chrome_2015-6-1_22-14-17_No-00

[ウォーキング]泉ヶ丘→深井を歩いてみた

今回は、Unityから離れてウォーキングの話。

ワテクシも寄る年波に勝てず、適度な運動で体調を維持しておかないと、気を抜いたらギャー!となるのを抑えるために、ちょくちょくのウォーキングを心がけています。

また、いつも歩行ルートは変えることにして、ウォーキングの飽きが来ないようにしています。

今回は、泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅から深井駅まで歩きました。

↓はこの日行ったルートを地図で表示させてみました。

 

ウォーキング経路(20150531)

泉北1号線を素直に歩かずに、バスが走っているルートを行ってみました。東山の交差点を通って行きます。

このルートは、一部通ったことが有り、歩道がないことを把握していましたが、実際歩いてみると、思った以上に歩道なしの部分が長く(赤色の線)、交通量も多いため、歩き通すには注意が必要と感じました。

ベルランド総合病院の辺りは、まだ細長い路地がすぐそばにあるので、そちらを歩いて行くという手もアリです。

ただ、阪和道との交差点から深井駅直前も歩道なし、しかも片側1車線でしかも狭いという、歩くには少し危険な区間だったのには少し驚きました。拡幅するか、安全を考慮して阪和道の脇から泉北1号線を回るというのもありますが、かなり遠回りになります。深井中学校の周辺へと迂回する方法も考えられます。

 

とはいっても、ウォーキングは今までにない発見もあります。周囲を見渡しながら楽しく歩きたいものですね(歩道とかがあれば)。

あと、夏に向かって直射日光が強くなります。つばの付いた帽子を被ったりタオルを余分に持ったり、水分を欠かさないようにしましょう。熱中症になってもしらんYO!